なんでもない会社員の引き寄せ日記

ご飯を食べても、誰かと寝ても、何か満たされない。海外旅行に行ってもどこか不安。他人の人生を生きていたOLですが、「小さな幸せ」を見つけることで少し様子が変わってきた気が…。

2017-01-01から1年間の記事一覧

【ちいさな幸せ6】ツイッターでやりたいことやってみた

文章を書くのは好きだけど、義務感が芽生えた途端に書きたくなくなる。ブログという自己満な場ですらも、続けなきゃ、と義務感を感じてしまう性分だ。 どうせ義務感が生まれるならスピーチもスカートも文章も短い方がいい。そう思って、ツイッターで個人アカ…

【ちいさな幸せ5】いらない服を寄付してみる

私はカンボジアで1平方メートルの土地の地雷の撤去をし、 ラオスで1平方メートルの不発弾撤去をし、 ウガンダで元子ども兵社会復帰支援センターでの給食2食分を提供した(らしいw)。 なにも飛行機に乗って世界を飛び回っているという話ではない。 ボランテ…

【ちいさな幸せ4】早起きしてバスタブで本を読む

うちの会社は9時出社だ。通勤時間は1時間。 いつもは7時半くらいにおきて急いでメイクをして慌てて出社。 が、今朝は6時に起きてバスタブに使ってみることに。タオル一枚をまとった彼も一緒に。(タオルにペパーミントグリーンの表紙のヘッセの短編小説を…

【ちいさな幸せ3】浮気をしてみる

半年前くらいに浮気相手ができた。 彼氏とは学生時代から付き合っていて7年目になる。 同棲期間が数年あったこともあり、もはや燃えるような愛はない。 だけど彼の前ならおならもできるしはなくそもほじれる。 素っ裸で家をうろうろできるし1日お風呂には…

【ちいさな幸せ2】ポップコーンをおともに映画を全力で観てみる

これはちょっと前の話だけど、まだあの日の幸せは覚えてるな。 終電まで残る事も多かった仕事を無理矢理18時に切り上げ(他人に迷惑を被ったがw)、家に帰ってきて、コンビニで買ったオリーブオイル漬けのサバとサトウのご飯とサラダを食す。 20じ前には…

【ちいさな幸せ1】無駄に広いベランダにリラックススペースを作ってみる

うちの家は駅から15分とアクセスは微妙だし、少々治安の悪いエリアだ。 だけどベランダだけは人間二人がヨガを出来るくらいのスペースがある。 いつも部屋ぼしするので、こんなにベランダが広くてもなあなんて思ってたが、 ある日活用してみようと思い立っ…

なぜちいさな幸せを探すことにしたのか

ある日思った。私10億円あってもあんまり幸せじゃないかも、と。 きっかけは通勤電車の中にあった広告。 たしか、10億円あったらと考えたらあなたの本音が見えてくる、みたいな本の広告だったと思う。 で、通勤に1時間くらいかかるから、しばらく考えて…

ちいさな幸せとは

ここ3年ほど、自己啓発やスピリチュアルの類の本は100冊くらい読みあさった。 何冊も読んでいくと、各本の述べていることに共通項が出てくる。 それは「幸せになるには、幸せにならなければいけない」ということ。 それは金銭的に、物質的に、豊かになるこ…